けーすけ channel ブログ

ミライースのカスタム全般

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンのノイズキャンセリングの種類 6選

イヤホンのノイズキャンセリングにはいくつかの種類があります。代表的な技術を挙げてみますね。 1. アクティブノイズキャンセリング(ANC) マイクロフォンが周囲の騒音を検知し、逆位相の音を生成して、外部の騒音を打ち消す技術です。 2. 環境ノイズキャ…

12V エアポンプ【アストロプロダクツ】

こんにちは けーすけです みなさん車内でエアーが使いたいと思った事無いですか? 今回はアストロプロダクツさんの12Vエアポンプ紹介します。 https://amzn.to/3UlMurC 専用ケース付きです タイヤの空気入れの他にも浮き輪等にも可能なアタッチメントが付属…

FR車 【後輪駆動】の特徴 10選

個人的にも好きなFR(後輪駆動)車の特徴を10個挙げることができますね。 1. 優れたハンドリング: FR車はエンジンを前に配置し、駆動輪を後輪に持っているため、バランスが良く、スポーティーなハンドリングを提供します。 2. 優れた加速性能: エンジンの駆…

FF車の特徴 10選 【フロントエンジン 前輪駆動】

車の駆動形式の特性知っていますか? 今回はFF(前輪駆動)車の特徴を紹介します。 1. 安定した操縦性: エンジンと駆動輪が同じ方向に配置されているため、前輪による駆動力によって車両が安定し、操縦が容易になります。 2. スペース効率の向上: エンジンと…

車の軽量化の効果 10選

軽量化には興味あり、さまざまな効果がありますが、代表的な10つの効果は以下の通りです: 1. 燃費向上: 軽量化により車両の重量が軽くなるため、エンジンの負荷が軽減され、燃費が向上します。 まずはコレが思い浮かびますね 2. 力学的性能向上: 軽量化によ…

エンジンオイルの効果 10選

エンジンオイルの効果を 代表的な10つの効果は以下の通りです。 1. 潤滑作用: 摩擦を減少させ、エンジン内部の部品同士がスムーズに動作することを促進させます。 オイルが無くなると焼きつきます 2. 冷却作用: エンジンの熱を吸収し、冷却する役割を果たし…

センターフロアバー取り付け【ミライース】

こんにちは けーすけです。 今回はミライースにセンターフロアバー取り付けます。剛性アップ狙いパーツですね。 YouTubeもやってます。https://m.youtube.com/channel/UCOULvrJCFvkrucmzEMMYSXw 届いた状態だとちょっと短いので微調整しながら取り付けしてい…

車の効果のある空力パーツ10選

車の空力パーツにはさまざまな種類がありますが、一般的なものを10選 エアロパーツはドレスアップ目的もありますがしっかりと効果があるパーツです。 1. リア・スポイラー: 後部に取り付けられ、車両の後方の空気流を制御し、車両の安定性を向上させます。 …

エンジンオイル粘度の比較で起こる事 5選

エンジンオイルの粘度による違いは次の5つがあります。 1. 摩擦低減とエンジン保護: 粘度が高いオイルは、エンジン部品の摩擦を低減し、エンジンを保護します。一方、低い粘度のオイルは、冷間始動時にエンジンの潤滑を改善します。 2. 気温への対応: 低温…

燃費アップする方法10選

車の燃費を改善するための10の方法 1. 定期的なメンテナンス: エンジンオイル、フィルター、点火プラグなどの定期的な交換や、車両のメンテナンスを定期的に行うことで、燃費を向上させることができます。 日頃のメンテナンスですね。 2. タイヤの空気圧をチ…

ドア連動トランクライト追加【純正流用】

こんにちは けーすけです 夜間トランクにライトが無いので暗くてめちゃくちゃ不便なので今回はミライースのリアトランク照明取り付けてみます。 ヤフオク!でムーブ用?の室内灯セット購入 ミライースのトランク中央に取り付けたいので 穴開けます あっさり…

エアコンオイル投入『添加剤』

こんにちは けーすけです 今回はミライースのエアコンの冷えとエアコンコンプレッサーON時の振動が気になってきたのでアストロプロダクツでエアコンオイル添加剤買ってきて投入します。 エアコンホースもアストロプロダクツです✨ エアコン添加剤セットして低…

メッキエアコンルーバー『純正流用』

こんにちは けーすけです 今回は上グレードのミライース純正のメッキルーバーを流用して取り付けます。風の吹き出し口です 調べてみたらムーブとかも同じ部品かも(流石ダイハツ) Lグレードのルーバーひただのプラスチックです高級感とは皆無です ヤフオク…

ミライース LA300Sに7型ワイドナビ取り付け

こんにちは けーすけです 今回はミライースに7型ワイドナビ取り付けします。7型ナビだと左右に隙間が空いていてデットスペースになってました ミライースのナビ周囲のオーディオパネルは手前に少し強めに引っ張れば外す事が出来ます。 ⚠️常時電源が来ている…

フロアバー 自作 【良コスパ】

こんにちは けーすけです。 今回はホームセンターで購入可能な900mmのステンレス巻きスチールバーを使用してシート下のフロアバーを作成しました。 参考にしてみて下さい。 ホームセンター等で販売しているステンレス巻きスチールバーを50cmくらいにカットし…