けーすけ channel ブログ

ミライースのカスタム全般

エンジンオイル粘度の比較で起こる事 5選

エンジンオイルの粘度による違いは次の5つがあります。

 

1. 摩擦低減とエンジン保護:

粘度が高いオイルは、エンジン部品の摩擦を低減し、エンジンを保護します。一方、低い粘度のオイルは、冷間始動時にエンジンの潤滑を改善します。


2. 気温への対応:

低温時にエンジンオイルの流動性が向上することで、エンジンの始動性が向上します。高い粘度のオイルは、高温環境下での性能を維持しやすくなります。

1.2の理由は昔のターボ車に硬いオイル推奨な理由がコレ


3. 燃費への影響:

粘度が低いオイルは、エンジン内の摩擦が少なくなるため、燃費が向上します。

逆に最近の手に燃費車に推奨されてたいる理由がコレですね


4. エンジン内の汚れ:

高い粘度のオイルは、エンジン内の汚れをより良く取り除く傾向があります。


5. オイルの寿命:

低い粘度のオイルは、高い粘度のオイルよりも早く劣化する傾向があります。そのため、定期的な交換が必要です。

燃費は良いかもしれませんがオイル交換時期が早くなってしまうのはどちらがコスパ良くなるかは微妙

 

闇雲に柔らかなエンジンオイルが良いと言うこともなくて、まさに一長一短ですね✨

ありがとうございました

YouTubeもやってます。

けーすけchannel - YouTube

 

takakei71.hateblo.jp

takakei71.hateblo.jp

takakei71.hateblo.jp

takakei71.hateblo.jp

takakei71.hateblo.jp

takakei71.hateblo.jp