けーすけ channel ブログ

ミライースのカスタム全般

燃費バッテリーの特徴

アイドリングストップ用バッテリーと充電制御用バッテリーは、車の異なる機能をサポートするために設計されたバッテリーです。それぞれの特徴と用途について詳しく説明します。

f:id:takakei71:20240530134320j:image

(YouTube)燃費バッテリーの違い【雑学】
https://youtu.be/KMDC7zVgvoU

アイドリングストップ用バッテリー

 


アイドリングストップシステムは、信号待ちなどで車が停止したときにエンジンを自動的に停止し、燃料消費と排出ガスを削減する機能です。このシステムに対応するために特別に設計されたバッテリーが、アイドリングストップ用バッテリーです。

 


特徴:

 


1. 高頻度のエンジン始動: アイドリングストップシステムは頻繁にエンジンを再始動するため、通常のバッテリーよりも始動性能が高く、耐久性があります。

2. 高い充放電サイクル: バッテリーが頻繁に充放電されるため、通常のバッテリーよりも多くの充放電サイクルに耐えられるように設計されています。

3. 深放電への耐性: 停止中に車内の電装品が多く使用される場合でも、深放電に耐える能力が求められます。

 


例:

 


• AGMバッテリー(Absorbent Glass Mat): 高頻度の充放電に強く、アイドリングストップ車に多く使われます。

• EFBバッテリー(Enhanced Flooded Battery): AGMほどではありませんが、通常のバッテリーよりも充放電性能が高いです。

 


充電制御用バッテリー

 


充電制御システムは、車の発電機(オルタネーター)の充電を効率的に管理することで、燃費を向上させるシステムです。このシステムに対応するバッテリーは、充電の効率化を考慮した設計になっています。

 


特徴:

 


1. 効率的な充電: 充電制御システムは、走行状況に応じて充電を制御するため、バッテリーは効率的に充電されるように設計されています。

2. 耐久性: 長期間にわたる効率的な充電と放電に耐える設計です。

3. 維持充電: 発電機の負荷を減らすために、バッテリーが頻繁に部分充電されることを考慮した構造です。

 


例:

 


• 従来型の鉛蓄電池: 一部の充電制御システムに対応するために改良されたものが使われます。

 


違いのまとめ

 


• アイドリングストップ用バッテリー: 頻繁なエンジン再始動に耐えるための高い始動性能と深放電耐性が特徴。

• 充電制御用バッテリー: 充電効率を最適化し、長期間の使用に耐える設計。

 


これらのバッテリーは、車両の特定の機能に対応するために設計されており、それぞれの使用環境に適した特性を持っています。適切なバッテリーを選ぶことで、車両の性能と燃費効率を最大限に引き出すことができます。

 


参考文献

 


• アイドリングストップ用バッテリー

• 充電制御用バッテリー

 

 

 

アイドリングストップ車(アイドリングストップシステムを搭載した車)に普通のバッテリーを使用すると、いくつかの問題が発生する可能性があります。以下にその主な影響を説明します。

 


1. バッテリーの寿命の短縮:

アイドリングストップ車用のバッテリーは、頻繁なエンジンの始動と停止に耐えるように設計されています。通常のバッテリーはこれらの頻繁なサイクルに耐えるようには作られておらず、早期に劣化する可能性があります。

2. 始動性能の低下:

アイドリングストップ車用のバッテリーは、高い始動電流を提供する能力が求められます。通常のバッテリーでは、この高い始動電流を十分に供給できず、エンジンの再始動が不安定になることがあります。

3. システムへの負荷:

アイドリングストップシステム自体がバッテリーの状態に依存しているため、適切なバッテリーでないとシステムが正常に作動しないことがあります。これは燃費の悪化やエンジンのパフォーマンス低下につながる可能性があります。

4. 充電効率の低下:

アイドリングストップ車用のバッテリーは、回生ブレーキやエネルギー回生システムからの充電に適した特性を持っています。通常のバッテリーでは、これらのシステムからの充電が効率的に行われず、バッテリーが満充電になりにくくなります。

 


したがって、アイドリングストップ車には専用のバッテリーを使用することが推奨されます。車両の性能や寿命を維持するためには、適切なバッテリーの選定が重要です。